本ウェブサイトは、2014年5月に行った浜名湖自転車一周の記録である。

1.2014年5月4日(日)






「浜名湖到着!舘山寺温泉の開華亭前駐車場をベースに!」

 この日は気合いの5時起き後、東名で浜名湖西インターチェンジ経由で舘山寺温泉へ!

 5年前に浜名湖自転車一周をした時と同様、開華亭前の観光客向けの駐車スペースに車を停め、セットアップを完了。ここは無料かつトイレもあり、最高の駐車場です(但し、駐車スペースはかなり狭いので、大型車の方はバックで駐車しないと車を出す際にえらい苦労をするはずですから注意!)。







「浜名湖パルパルの大観覧車!」

 ベースキャンプ地となる駐車場から、浜名湖パルパルの大観覧車を臨む。

 

 



「7時12分、浜名湖自転車一周に向けて出発!」

 7時12分、自分と仲間のロードバイクのセットアップも完了し、朝食に前夜にスーパーで購入した菓子パンを食べてエネルギー充填も完了したため、出発!

 まずは、奥浜名湖をぐるりと周るべく、多少の緊張感をもちながらスタートしました。

 






「最初の坂を登り切る!」

 開始早々、最初のダラダラ坂!

 正直、約半年ぶりのロードバイク乗車のため、ちょっとした上り坂でもキツイ!

 我が身がなんとも情けない限りですが、何とか登りきりました。先が思いやられる・・・。




「奥浜名湖をまわり、猪鼻湖へ!」

 まずは、奥浜名湖をぐるりと一周。途中、天竜浜名湖鉄道の気賀駅とその鉄道を横目に見ながら。

 その後、362号線をひたすら進み、猪鼻湖の入り口へ。ここは「レストランはまなこ」が目印となります。

 正直、対岸に橋でショートカットしてしまえば1時間弱の節約になるわけですが、今回の旅は効率が目的ではないので、きちんと猪鼻湖をぐるりと周ることに。

 



「猪鼻湖をぐるりと一周!」

 30〜40分ほどかけて、猪鼻湖を一周。多少、上り坂が続いたりしましたが、まぁ、ほどほどです。

 途中、三ヶ日インターチェンジ付近の都筑、三ヶ日、尾奈を経由して猪鼻湖湾口に辿り着きました。






「猪鼻湖湾口にて」
 
 この日は終日晴天で、潮干狩りや釣り、マリンスポーツを楽しむ方が非常に多く、それを見ている私の方も、なんだか嬉しい気持ちになってきました。

 晴天の空の下で、充実した時間を過ごせるって非常に素晴らしい時間ですよね、つくづく。








「301号線をひたすら南下!」

 猪鼻湖を一周後、ひたすら新居町を目指して南下!

 ダラダラとした上りや下りが続きますが、左手にチラチラと浜名湖が眺められるので、まだ気持ちのリフレッシュができていましたが、松見ヵ浦を臨む知波田を最後に、しばらくは浜名湖ビューともお別れ。




「湖西市を経由して、いざ新居町へ!」
 
 ダラダラと301号線を南下し、新居町を目指します。写真はその分岐点で、まっすぐ進むと急坂が待っているのですが、幸い、ルートは左折!助かりました!

 この時点で11時前。早くうな重を食べたい!






「お昼は名店「はませい」でうな重を堪能!」

 新居町をパスし、ひたすら弁天島へ東進!

 弁天島到着時に11時ちょい過ぎのため、そろそろうな丼タイムとばかりに店を探していましたが、ちょうど有名そうなお店があったので、「はませい」に立ち寄りました。

 ここは有名なお店のようで、ヤンキース移籍前の松井秀喜選手の写真やら、多くの有名人が訪れた際の写真やサインが飾られていました。






「うな重を堪能!」

 浜名湖といえば、やっぱうなぎでしょう!

 ということで、かなり高かったのですが、せっかくですのでうな重を注文し、堪能。料金は2,900円也!

 元を取るべく(?)、いつもの倍の時間をかけて咀嚼し、食事を楽しみました。
 





「浜名湖周遊自転車道をひたすら北進し、舘山寺温泉へ!」
 
 昼食後、ひたすら1時間ほど走り、あっちゅー間にスタート地点の舘山寺温泉に到着。

 写真は周遊自転車道の終着点にある橋で、ここから先は舘山寺温泉街が続きます。



 



「スタート地点にて、愛車バレーノとパシャリ!」
 
 今回は途中、休み休みの行程故、正味6時間くらいのゆっくりした行程で浜名湖一周を終えました。

 久々のロードバイクでしたが、やっぱり、今回のように何らかのテーマ性をもって走るのって、やってて楽しいし、また次もやりたいって気持ちになります。

 自転車に乗っててよかった!

 








「舘山寺温泉を堪能!開華亭にて、立ち寄り風呂を堪能!」
 
 浜名湖といえば、舘山寺温泉。

 ということで、一周を終えたのはまだ2時前であり、急ぐ旅でもないので、舘山寺温泉を楽しむことに。

 お風呂を頂戴したのは、これまた5年前の浜名湖一周の時と同様、駐車場の対面にある開華亭でした。







「開華亭の立ち寄り風呂を堪能し、旅は終了!」
 
 立ち寄り風呂は1,080円也。

 時間は14時前ということもあり、お客さんもほとんどおらず、ゆっくりと1時間半ほど堪能しました。

 調子に乗って、サウナに3回も入ったりしてしまいましたが、おかげさまで疲れも一気に発散することができ、良い締めくくりとなりました。

 そろそろ静岡勤務も終わりが見えてきており、浜名湖一周の機会はもうないと思いますが、晴天の青空の下、非常に良い思い出を作ることができました。

 ありがとう、浜名湖!

 




copyright(c) 2014 「浜名湖自転車一周記。」実行委員会. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system